快晴の土湯(女沼~仁田沼)

秋の土湯を満喫してきました。

20161105-1

真っ赤な紅葉!土湯は今がピークかもしれません。

20161105-2

吾妻山は冠雪していました。
1か月近く前には、吾妻小富士に登っていたのですから、時間が経つのは早いものです。
浄土平は相当寒いことでしょう。

20161105-3

女沼は空色を映していました。真っ青!
つつじ山公園の展望台を登って、見晴らしの良いところから眺めました。

そういえば紅葉の女沼に初めて行ったときも、このような秋晴れの気持ち良い日だったなぁ・・。

20161105-4

一番高い展望台から下におりていくと、ちょっとずつ景色が変わります。
赤が入って華やかな雰囲気。この場所が好きです。

20161105-5

対岸の黄葉も鮮やか^^

20161105-6

それから、久しぶりに仁田沼へ。
冬支度をした木々と紅葉した山。

20161105-7

水芭蕉の季節とは違って、誰もいません。この時期ならではの静かな景色、、。

20161105-8

黄色やオレンジの葉っぱたち。落ち葉の音を確認しながら歩きました。

20161105-9

太陽の光が、黄色を際立たせていました。

20161105-10

スポットライトを受けて輝く葉っぱ。

・・晴れた秋の午後の雰囲気をうまく表現する言葉を、歩いているあいだずっと考えていたのですが、、なかなか良い言葉がみつかりませんでした。
さわやかとか、清々しい、ではなく。

それで、2日くらい考えて笑、やっとふさわしい言葉にたどり着いたのが、

うららか。

春っぽい表現かな?でもこれがわたしの感じた雰囲気に一番合っている言葉でした。

快晴の土湯(女沼~仁田沼)” への2件のフィードバック

  1. 香さん こんばんわ(^^♪

    素敵な女沼と仁田沼の秋の彩りを撮られたお写真、感激しました♪

    女沼の青さとモミジの鮮やかな紅葉を拝見して、とっても懐かしく思いました。
    そして、仁田沼の風景の素敵なお写真に季節を感じまして、心が躍りました。

    素敵なシーンを拝見できて、とっても嬉しいです。
    ありがとうございました♪

    僕も、月曜日に男沼に行って、紅葉を堪能できました。
    ちょっと体調が思わしくないので、回復しましたらブログアップいたしますね。

    ここのところ、いきなり気温が低下したりするので、身体がついていけませんね~。

  2. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    実はこのあと男沼に行ったのですが、記事がまだ途中でして、後編は作成中です。。

    女沼の開放的で明るい景色は気持ちが良いですよね^^
    もみじも真っ赤で、秋らしい景色のもと紅葉狩りができて楽しい1日でした。

    仁田沼は葉っぱが落ちて晩秋らしい、少し物悲しいんだけれど青空が覗いたおかげで明るい景色を見ることができました。

    今週は風の強い日があって、今頃は落葉しているかもしれませんね。
    月曜日はお天気が良かった気がします。
    やまがっこうさんの記事楽しみにしています^^
    急に寒くなりましたので、体調管理お気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。