水林自然林の紅葉

新緑の時期以来の、水林自然林へ行ってきました。

朝から虹が架かっていたり、秒ごとに晴れたり曇ったり、、お天気が目まぐるしく変わる1日でした。
吾妻連峰を見ると、雲の隙間から、初冠雪の一切経山が!

 

自然林を流れる川沿いには落ち葉のじゅうたんができていました。

 

黄葉がピークを迎えた葉っぱは、光を受けて金色に。

 

見上げたときの色どり!

 

青空から星が降ってきたような、もみじ。

 

黄緑が残った、淡い黄色い林の中に点在する赤やオレンジ。
来週再来週にはまた違った景色になるのでしょうね^^

 

この見上げた景色も、今しか見られないもの。

 

とても鮮やかな丸い葉っぱ。眼前に広がる水玉模様。。。
この自由に広がる感じが好きです。

 

背景を大きくぼかしたズーム写真のほうが印象的で、ウケもいいのでしょうが、、、そういう写真も好きで撮りますが、

宝石を散らかしたようにきらきらで、(自分が)見るたびに新しい発見があるような、どちらかというと抽象的な写真が好きです。

なかなか理想のものは撮れませんが、年に数枚撮れたらいいなと思っています。
今回は満足の景色に出会えました^^

金が散りばめられたような葉っぱの輝き。。

 

同系色の中で撮るのもわたしのこだわり。。

 

ホオノキの葉っぱは落葉しても存在感がありますね^^

 

それから、、何年ぶりかで、あづま総合運動公園の銀杏並木を見に行ってきました。

 

ライトアップはあまり撮るのが好きではないので(誘われたら見に行ったりもしますが、自らは行きません)、
青空のもとで楽しんできました^^

水林自然林の紅葉” への6件のフィードバック

  1. 香さん おひさしぶりです(^^♪

    水林自然林の素敵なお写真を、心をときめかせて拝見させていただきました♪
    栃木に越して来ても、やはり、秋になりますと、水林自然林のことが思い出され、福島に帰りますと、足が向いてしまいます。

    香さんのお写真を拝見しまして、何か、郷愁(ノスタルジア)を感じてしまいました。
    それほどに素敵な自然林なのですよね。
    林の中に小川の流れがあるのが、僕は大好きなのです。

    香さんのカメラワーク、アングルが、とても魅力的です(^^♪
    僕が大好きな自然林の風景、
    僕が見たいと願っている木々が写っているのが嬉しいです。
    紅葉の樹冠への見上げは素敵ですよね。
    背景が青空なので、とっても季節感があります。
    そして、ホオノキの葉の落葉が象徴的ですね~

    今度、福島に行ったら、僕も、ぜひ自然林に行きたいです。
    そして、民家園にも。
    香さんの民家園のお写真も素敵です。

    今度は、真冬の積雪期の民家園に行ってみたいです。
    やっぱり、福島は、魅力たっぷりですね(^^♪

  2. 香さん 追加ですみません

    先ほど、山形県寒河江市の、長女宅に着きました。
    福島から米沢にかけての車窓から眺めた紅葉が素敵でした♪

    そして、やっぱり、山形のお米は美味しいですね~♪
    明日、世話になった方に、ラフランスをお送りしようと思っています。

    街中での人々の会話にも、温かみを感じますね(^^♪

  3. やまがっこうさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    紅葉にはまだ早いかなと思いつつ、下見の気持ちで行ってきました^^

    水林自然林の紅葉は緑と赤・黄色が混ざってとても美しかったです。
    青空に恵まれた日でしたので、見上げて撮ることが多く、さまざまな葉っぱのさまざまな色を楽しむことができました。

    上ばかり見ていたので、別のアングルで撮るのを忘れていました。。。
    やはり1日では足りませんね。。笑
    できれば今シーズン中にもう一度行きたいです^^

    やまがっこうさんのブログで何度か記事を拝見していて、いつか行って見たいと思っていたので、今回希望が叶ってよかったです。

    民家園の写真も見ていただきありがとうございます。
    かやぶき屋根のおうちがとても懐かしく、、小さい頃の思い出がよみがえるようでした。
    秋だからでしょうか、なんだかしんみりしてました笑
    冬の福島も良いですね!白鳥や雪景色、お寺も風情がありますね^^

  4. やまがっこうさん コメントありがとうございます。

    向こうも紅葉真っ盛りでしょうね^^
    栗子峠とかきれいだろうな、、と想像してしまいます。

    山形のお米の新品種で、雪若丸っていうお米が今年発売されたようですね。
    こちらではあまり見かけないので、すごい気になる!笑
    今度見つけたら購入決定です^^

    ラフランス好きです^^
    そのまま食べるのが一番好きですが、生ハムメロンのように、生ハムラフランスでいただくのも良いです!
    わたしも食べたくなってきました笑

  5. 本当に、樹の心に同化したような映像に心が洗われました
    ありがとうございました
    私も、ライトアップは好きになれませんね人間界の横暴だと思います
    吾妻の山麓の輝き、安らぎ、息遣いを懐かしく思い出させて頂き感謝します
    これで、宿命のままに冬眠できそうです嬉しいですありがとうございました

  6. 雀さん コメントありがとうございます。

    樹とお話できたら、どういう風に撮ったら美しく見えるのか教えてもらえるのに、と思ったことはありました。
    樹の心に同化、なるほどですね^^
    少しでも樹の心に寄り添えて撮れていたならうれしいです。

    吾妻山麓の季節の移ろいが好きです^^
    これからもできるかぎり通いたいものです。

    木々も夜は眠りたいだろうに、、ライトアップはちょっと。。という気持ちがあって、あまり気が進みません。。
    それ以前に上手に撮影できません。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。