青色の女沼と黄金の森

今週末は快晴。すばらしい景色を探しに土湯へ行ってきました。

つつじ山公園の展望台から女沼を見下ろすことができるのですが、一番上の展望台まで登ると、吾妻連峰を見ることができます。

先日の初冠雪からさらに積雪がすすみ、白さが目立っていました^^
望遠レンズを持っていけば、さらに拡大できますが、今日はここまで。

 

お気に入りの場所から。

女沼を隠すように両脇の赤い紅葉が美しいのです。

 

紅葉の山々がずっと続いています。。こんな山々の上を飛んでいけたらいいのに、、。

 

飽きるほど見た案内板と。
この写真から見えるのは、高山だけかな、、、。

 

今まで見た女沼の中で一番、青が鮮やかだと思いました^^

 

仁田沼に向かう森の中で見つけた、黄色い木々!とてもきれい。

 

ほんと輝いていました。今日来て良かった、、、。

 

仁田沼は晩秋の装いでした。木のあいだから紅葉の山が見えるのが好きです。

仁田沼の水芭蕉は、イノシシの被害に遭い、今年はほとんど水芭蕉の株がなくなったそうです。
土湯ってイノシシのイメージが、わたしはなかったのですが、震災以降にイノシシの出没が多くなったそうです。。

 

見通しの良くなった仁田沼でひときわ輝いていた葉っぱ。
金色の紙ふぶきが舞っているよう。

 

男沼に向かう途中も、とても明るい森でした。
広角レンズごしに見る景色って独特で楽しい♪

 

とにかく黄色が美しい森。

 

何時間でもここにいたい気分♪

やっぱり久しぶりの山歩きで、筋肉痛になりました笑

青色の女沼と黄金の森” への2件のフィードバック

  1. 香さん こんばんわ(^^♪

    見事な女沼の青さと、周辺の森の紅葉を撮られたお写真ですね♪
    青い女沼のお写真をワンカットいただいて、プリントして、僕の通勤定期券入れに入れて楽しみたいくらいです!!! お許しいただけるでしょうか。
    奥土湯の素敵なシーンを栃木の自宅で拝見できるのも、香さんのブログのおかげです。
    懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
    ほんとうに、ありがとうございます。

    女沼が紅葉に映えて素敵に青く見えるって、そうそうチャンスはないですよね。

    僕が錦秋の女沼に行ったのは、もう何年前でしたか、、
    自分のブログをさかのぼって探さないといけないくらい忘れました。
    確か、平成24年か25年頃でしたかね~
    最近、物忘れがはげしくて、困っています(汗

    女沼の湖畔の小道を歩いた楽しさが、何となく思い出されます。

    女沼から仁田沼への山路も素敵ですよね。
    紅葉の木々を見上げたお写真に感動いたしました。

    昨日、寒河江から栃木に帰って来たのですが、
    来年の秋は、ぜひ、女沼から仁田沼、そして男沼に行きたいと願っています。

    今日は仕事で白河~福島往復出張だったのですが、二本松あたりの紅葉も綺麗でした♪

  2. やまがっこうさん おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    今まで女沼を見た中で、一番青い女沼でした!
    今年一番の思い出に残る景色かもしれません。。
    わたしの写真で良ければどうぞお使いください^^
    ヘッダーの写真でよければ、2000×1500のサイズで掲載しているので、

    https://inno-scent.net/image/2018/11/20181103_1.jpg

    上記アドレス内で右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」または「対象をファイルに保存」をしていただければ保存可能です。
    気に入っていただき、ありがとうございます^^

    ほんとう、なかなか見ることのできない青さですね、大事に保存しようと思います。

    以前のやまがっこうさんの土湯の記事も、楽しく読ませていただいています。
    今度行くときの参考にさせていただいていたり、、。
    過去記事をさかのぼって読むのがけっこう好きなので、長く続いているブロガーさんは好きです。
    (わたしと違って記事がたくさんありますし、、笑)
    わたしの場合、もっとたくさんブログを更新したい気持ちはあるのですが、そこそこ長く続けているのに、実際記事を投稿する頻度が少ないのが残念です。。

    仁田沼自体も素晴らしいですが、途中の山道も楽しいですよね。
    すれ違う人が数組程度しかいないので熊鈴を鳴らしながら歩くのですが、紅葉を眺めるのに立ち止まると鈴が鳴り止むので、少し不安になります。笑
    が、ゆっくり景色を眺めたいので仕方ないですね。。

    二本松って、安達太良山以外で立ち寄ったことがないのですが、霞ヶ城公園あたりも紅葉が素晴らしいでしょうね。
    行けたら行ってみたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。