男沼のすばらしい秋色

男沼の景色を、最高のタイミングで見ることができました^^

2013年に訪れたときの景色が、わたしの中で一番の思い出だったのですが、そのときと同じくらい感動しました。

下の1枚目は、沼への映り込みが一番良く見えるところから。
紅葉シーズン中ではありますが、土湯の森は人があまり訪れず、静かに散策することができました。
静かに過ごせる、という点が好きです。
それをいいことに、このビュースポットにずっと立って眺めていました。
ずーーっと。笑

 

水面に水草のアクセントがあったほうが、自然の沼を感じることができて好きです。

 

この日はほんとうにお天気が良く、どこをどう撮っても良い写真が撮れそうで、、とても楽しい日でした♪

 

東側の紅葉も、水面に美しく映っていました。

 

1枚目の場所からちょうど半周歩いたところ。この場所から映り込みを撮ったのは、たぶん初めてかもしれません。

 

見上げると、夢の世界に迷い込んだような、きらめく世界。

 

以前、男沼には2つの太陽が現れると書いていたのですが、今日も見つけました。

 

水面が揺れると3つにも4つにも増えるのです。

 

水面の太陽が畔の木々に反射して、紅葉がよりいっそう輝きます。
こんなに鮮やかで透明感がある紅葉って初めて見た気がします。

 

栂森の頭上まで太陽が沈んできました^^

 

わたしの頭上にも紅葉が降り注ぎます。

 

こんな景色を独り占めできて幸せです^^

感動しっぱなしで、いつも以上に語彙力がはたらきません。笑

 

陽が傾き、だんだん影が出来はじめました。

 

1枚目と同じ場所で、同じ景色を撮りました。
左側に影が出来はじめたところで、名残惜しくも男沼をあとにしました。。。

今年も運動不足で、、紅葉登山ができませんでしたが、そのかわりに土湯で存分に癒されました。

この静かな土湯の森がずっと守られますように。続きますように^^

男沼のすばらしい秋色” への6件のフィードバック

  1. 香さん こんばんわ(^^♪

    美しい男沼のお写真に、僕も、感想を表現する語彙がみつかりません♪

    香さん、今年ご覧になられた男沼の美しさは、お写真と共に、お心のアーカイブに大切に保存されてくださいね。

    男沼の魅力のひとつに、風ひとつない青空の午後、湖面に写る紅葉の湖畔林の姿があると思います。
    これは、男沼の西岸から眺められる魅力ですね。

    そして、午後3時過ぎるあたりで、東岸から、太陽が二つ見えたり、ラッキーですと、サンルートの光条が見えますよね。

    今回の香さんのお写真には、その二つの魅力が素敵に写し込まれています。

    このお写真は、香さんの宝物になると思います♪
    大切に保存なさってくださいね。

    僕も、平成22年に撮影した写真を大切に保存しています。

    懐かしいお写真を拝見しまして、今日の疲れが癒されました。
    ありがとうございました♪

  2. やまがっこうさん コメントありがとうございます。

    男沼の景色も、2013年以来の感動でした!
    データの保存とともに、しっかりと心にもアーカイブ化しておこうと思います^^

    晴天で無風の日に見る男沼の素晴らしさは、例えようがないですね。唯一です。
    おっしゃるとおり午後3時ごろの景色は、別世界ですね。
    まさにこの日も、実は1時すぎあたりからずーーっと笑、待機しており、日が傾き始めるのを待っていました。
    畔で昼食を食べながらのんびり過ごすのが、とても幸せです。

    水面への映り込みだけではなく、2つの太陽やサンルート、、視点を変えると色んな景色を再発見できるのも楽しいですね^^
    今回はそういった色んな魅力をたくさん写すことができてよかったです。
    やまがっこうさんの癒しに少しでもお役に立てたのならうれしいです^^

    記事に掲載しきれない写真もあるのですが、iPadに転送して一人で眺めて回想しています。。

    やまがっこうさんの22年の記事も改めて拝見しました。
    やはり水面の映り込みがとても素晴らしいですね。何度見ても飽きない景色。

    また素晴らしい景色を探しに、来年か再来年か?見に行けたらいいなと思います^^

  3. ご無沙汰しています。
    今年もすごいですね。
    圧倒的です。
    空も水も空気も、そして太陽も、やっぱり、違いますね。
    素晴らしい。
    堪能しました。

  4. araigumaさん コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しております。

    今年はお天気や時間のタイミングがとても良く、楽しい1日を過ごすことができました^^
    空気感も感じ取っていただけてうれしいです。
    ありがとうございます。

    今月はブログのモチベーションが少し高めなので、、福島の紅葉巡りを計画中です^^
    お天気次第ですが。笑

  5. 香さん こんばんわ(^^♪

    あの、すみません、お奨めですが、
    福島市の文知摺観音様も、境内の紅葉が綺麗な頃かなと思いました。

    以前、香さんの素敵に美しいお写真を拝見したことを思い出しました。
    もし、お時間が許せばですが、ご撮影など、いかがでしょうか。

    余計なことで申し訳ございません、、、

  6. やまがっこうさん ありがとうございます。

    11月後半に予定していましたが、様子見に少し行ってきました。
    落葉前から枯れた葉っぱが多く、数枚撮って帰りました。。
    来年に持ち越しですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。