春の陽気

先週は肌寒い日が続き、桜の満開も足踏み状態で、吾妻の雪うさぎも、土日はすっかり隠れてしまいました^^

先週に引き続き、花見山へ。

土曜日の早朝は肌寒く、菜の花には霜が降りていました。

 

先週も同じ場所から撮った、花見山中腹のお気に入りの場所から。
やはり気温の上がらない日が続いていたからでしょうか、花桃開花の進み具合はゆっくり。。

でも、このくらいが好きかな^^

 

こちらも、先週に比べて咲きそろってきました^^

 

こちらも!笑

実際見ると、ため息が出る美しさでした。

 

ソメイヨシノ以外の桜は満開で、どこを見ても桃源郷なのです。

また、地面には雪の名残り。

 

桜ではありませんが、ベニバスモモという花。
赤い葉っぱが好きで、気づけば毎年気になって撮っていました^^

 

向かい側の山から、花見山を眺めてきました。
ここも、見晴らしが良くてお気に入りの場所です。

 

安達太良連峰も一望できます!
今年は登山できる予定が立っていませんが、またいつか縦走したいと思っています。
思ってはいますが、体力が。。

 

足元には、ワラビ。
むくむくっと頭を出したワラビがとてもかわいい^^
地面を確認し、踏んでしまわないように慎重に歩きました。

 

見上げると、真っ青な空と淡い色の桜。
今日のお天気はほんと最高です^^1週間願った甲斐がありました(笑

 

南向きの桜の大木は、ちょうど満開。重たそうに咲ききっていました。

 

オオバベニカシワには真っ赤な小さな葉っぱがついていました。
あと2週間もすれば立派な葉っぱに成長することでしょう。楽しみ!

 

真っ赤なボケの花が加わると、元気カラーに変わります。

 

真っ赤な花を撮るのは得意ではありませんが、見ていると元気をもらえるので好きなのです。

 

桜の季節が終わると、個人的にいろいろな環境が変わります。
心身・生活環境・人生。
気を引き締めていきたいと思うと同時に、この状況を楽しんでいる自分もいます。。笑
楽しんでいる余裕なんてないのですが。。笑

春の陽気” への4件のフィードバック

  1. 不思議なもので、写真も絵も、気持ちというか魂が感じられるようになりました病のせいでしょうか?それとも年のせい?香さんの御写真は風景も花もすべて優しくイキイキしているので大好きです特に安達太良全景には、うるうると涙が出そうでした登って置いてよかったと思います山はいつもありのままの私を受け入れてくれて、感謝です

  2. 雀さん コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。

    好きな絵や写真を見るとうるうるきてしまうの、同じです。好きなものを見ると動悸もしてしまいます。。笑

    わたしも安達太良連峰の一望できる写真、お気に入りです^^吾妻連峰も。
    ありのままのわたしたちを受けとめてくれる存在、ふだんいつも見なれている存在、というかいつも見守ってくれている存在、でしょうか^^
    また登りたくなってしまいます。。

    わたしの写真気に入っていただけてうれしいです。ありがとうございます。
    雀さんお体大事にお過ごしください^^

  3. 今年もいいもの見せていただきました。
    咲き誇るとは、こういう景色ですね。
    いずれの写真も、かおりたつようです。
    山を整備してくれた先人の偉業にも感謝ですね。

    そうそう、三春桜がテレビで中継されてまして、見事な、しだれがみれて、樹齢を重ねてるのに、その健在振りにうれしくなりました。
    県下は、今、春、爛漫ですね。

  4. araigumaさん コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
    花見山の咲き誇る景色、毎年楽しみにしています^^
    さまざまな花の香りが空気にのってやってくるので、気分転換、リフレッシュ、癒し、そして新しい季節・新たな気持ちが持てる気がします。
    整備してくださった先代、引き継いだご家族、ボランティアの皆さんなどなど、さまざまな方が関わって今があるのですね。
    ほんと感謝ですね^^

    三春の滝桜、わたしもテレビで見ました^^
    まだ一度も行ったことがなく、いつもテレビでうらやましく眺めているだけです。。
    実際に見ることができたら、どれほど感動するのだろう。。と想像しています笑

    ソメイヨシノは葉桜になりましたが、遅咲きの桜、特に八重桜などはまだまだ満開ですね^^
    新緑や春もみじも楽しみです。GWはどう過ごそうか考え中です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。