2020年もよろしくお願いいたします

遅くなりましたが、2020年もよろしくお願いいたします^^

例年どおり、更新が不定期となりますが、ブログは続けていく予定です。

さて、今年はじめの写真は今までですと吾妻小富士を掲載していたのですが、ベランダに出てすぐに吾妻連峰を見られる環境からは遠ざかってしまいまして、
少し寂しい思いを抱いています。
とは言え、吾妻連峰を見渡せる土地にいることには変わりないので、そのうちまた吾妻小富士を掲載し始めることと思います。

かわりに、人生初のあんぽ柿を撮りました。
11月後半あたりなら、柿の皮を剥いたばかりの柿をつるした写真が撮れるのでしょうが、お忙しい生産者の邪魔になりたくないのと、こちらのタイミングの関係で、今月にわたしの念願がかないました^^

プライベートで行ったわけではないので、写真はこれだけです。

とにかく、甘い良い香りがしていて、出荷間近のあんぽ柿がたくさん並んでいてつまみ食いしたくなる気持ちを抑えて、眺めていました。

撮ったのも初めてですが、実はあんぽ柿を食べたのも人生初でして、
去年の暮れに一口食べて、思ったのが、おいしい!でした。
いわゆる干し柿とは全く違う、(干し柿は苦手)、とにかくおいしい!笑

そのまま食べるのはもちろんですが、ヨーグルトに刻んで混ぜてもおいしい。。
他に何かアレンジできないかな。。と考え中です。

約4か月前に新生活が始まり、どうなることやらと少し心配もありますが、どうにか進んでいけそうです。
先のことはまだまだわからないけれど、とりあえずせいいっぱい今年もがんばりたいと思います。

2020年もよろしくお願いいたします” への2件のフィードバック

  1. きれいな柿ですねぇ。
    あんぽ柿というんですか。
    甘くておいしそうです。
    つるし雛を連想しました。
    福島の特産なんですね。
    そういえば、前においしいものをよくアップされてませんでしたっけ。
    アレンジのレシピ、期待してます。
    今年もよろしくお願いします。

  2. araigumaさん
    今年もよろしくお願いいたします。
    コメントありがとうございます。

    あんぽ柿とは、皮を剥いた柿を、硫黄で燻蒸させて自然乾燥させたものです。
    かちかちの干し柿と違って、色が黒くならず、中身がゼリーのようにやわらかいのです^^
    福島県伊達地方が発祥だそうです。

    たしかに、つるし雛と似ているかも!

    以前は料理写真も載せていましたが、ブログは風景写真に限定し、食べ物系はTwitterやインスタに載せることにしました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。