飯野町のつるし雛祭り

飯野町のつるし雛まつりに行ってきました。
2011年2月に行ったきり、ご無沙汰です。。

平日で、しかも霰が降るような寒い日でしたので、訪れる人もあまり多くなく、のんびりと眺めることができました。

 

子どものつるし雛の表情がひとつひとつ違っていて、かわいいです。。^^

 

赤いお洋服がかわいい子。

 

この子らの表情をひとつひとつ眺めて、にやにやしていました。笑笑

 

豪華なお着物をまとった子。

 

今年の干支も多くみられました。

干支の物語にちなんだ、丑の背中に乗った、子^^

 

布地の色がぴったり。

 

お芋の周りに集まったねずみたち。。🤤←こういう状況。。笑笑

 

藤の花も、本物と同じくらいきれい!

 

ざくろは縁起の良い果物だそうです^^

 

大きくて豪華な花。

 

こんなに鮮やかな布地を集めるのも組み合わせるのも、やはりセンスなのでしょうね。。
わたしは作れないけれど、見るのは好きです^^

 

かわいい鞠がたくさん吊られていました。

 

スパンコールが縫い付けられた布を使った鞠。煌びやかで華やか!

久しぶりに訪れたつるし雛まつりは、とてもきらきらわくわくした世界で、楽しく過ごすことができました。

飯野町のつるし雛祭り” への4件のフィードバック

  1. こんにちは
    ほんとに可愛いですね。
    頬が緩みますね。
    表情の微笑ましい事、楽しんで作られたのでしょう。気持ちが伝わってくるようです。
    最近、目もあやしくなってきてるので、綺麗に大きく見せてもらえてありがたかったです。
    いよいよ、春が来ますねぇ。
    楽しみです。

  2. araigumaさん
    コメントありがとうございます。

    地元の方々が、1年かけて作成されたつるし雛なので、たくさんの想いが詰まっていることでしょう^^
    たくさんのつるし雛を見せていただき、こちらもあたたかい気持ちになりました。

    画面いっぱいに大きく表示できると没入感が得られるかな、、と思い、今のレイアウトが気に入っています。
    気に入っていただけているようで良かったです^^

    今年は桜の開花が早いようですね。
    お天気と休日のタイミングが合うことを切実に願うばかりです。。

  3. 香さん こんにちわ(^^♪

    飯野町のつるし雛まつり、とても懐かしいです。
    一昨年行ったきりなので、来年はぜひ行きたいです。
    可愛い吊るし雛、そしてお写真のアングルがとても素敵です♪
    そして、何よりも、香さんの文章の感性がとても可愛いです♪
    やはり、お雛様の飾りは、女の子の大事なお祭りなのですね。

    僕の方も、栃木の吊るし雛飾りを写真に撮ってきましたので、近いうちにブログアップいたしますね。こちらは、新型コロナウイルス感染を防ぐために、関連イベントは軒並み中止になってしまいました。早く終息してほしいですね。

  4. やまがっこうさん こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    以前訪れたときよりも会場がにぎわっているようでした^^
    やはり手作りのものを見るのは楽しいですね、同じものは2つとありませんし^^
    コメントありがとうございます。

    栃木のほうもつるし雛のお祭りがあるのですね。
    作り手の個性が感じられる素晴らしい作品がたくさんあるのでしょうね^^

    新型コロナウイルスの影響で、どこも大変ですね。。
    福島はというと、明日から花見山公園の観光客受け入れを中止するそうです。
    今日は休日だったので、花見山の様子を見に行ってきました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。