2020年の花見山公園

貴重な晴れの暖かい日に休日をいただけたので、花見山公園へ行ってきました。

今年は暖冬の影響で、花の開花が早いそうですね。
早くもそわそわした日々を過ごすことになりそうです。笑笑

新型コロナウイルスの影響から、観光客の受け入れを中止するとのこと、、売店も花見山号バスも今年はありません。
以前の花見山のような静かな年になるのかな。。

・・そんな情勢とは関係なく、花たちは今年も美しく咲いていました。

 

サンシュユは青空がとってもお似合いです^^

 

冬の名残。。赤い実は熟しすぎて真っ黒!笑

 

ぽんぽん咲いた、ふわっとした雰囲気が好きです。

 

桜シーズン前の主役は、やはりサンシュユです^^

 

黄色は元気になれる色!

 

満開の様子は今までたくさん撮ることができた(つもり)なので、今の時期しか見られないつぼみをいろいろと撮ってみました。

まずは花桃のつぼみ。
ピンクの花びらが少し見え始めているところ^^

 

水木のレモンイエローは、もしかしたら午後には開花していたかも?

 

わたしの好きな桜、おかめ桜^^
気温次第では、あと数日で開花かな?

 

たぶん、寒緋桜?
おかめ桜の親ですから、やはりつぼみも似ていますね^^

 

東海桜も開花の準備!

 

桜よりも一足早く、白梅は満開を迎えていました。
毎年のように撮る東海桜のトンネルは、今は白梅が彩っています^^

 

白梅の良い香りが漂っています。

 

紅梅と白梅のコラボ。

 

紅梅は華やかでかわいいですね^^とても存在感があります。

 

白梅林の中から空を見上げると、長い飛行機雲ができていました。
・・明日はお天気が崩れるらしいですね。雪が降るらしいし、、

 

久しぶりに見た、吾妻連峰^^
市内に住んでいながら、最近はゆっくりと眺めることがありませんでした。

手前の斜面の植樹がもっと育って花を咲かせたら、このあたりも一変するでしょうね。

たくさん歩いたので、心地よい疲れとともにリフレッシュできた気がします。

2020年の花見山公園” への2件のフィードバック

  1. 赤白、そして黄。
    淡く輝き、綺麗です。
    やっぱり花見山の春は、いいですねぇ。
    蕾がほんのり色づく装いは、しっとりとみずみずしくて、鮮やかです。
    ゆっくりできたご様子。
    最高の休日ですね。
    今は、滋養時と日本全体が身の回りを見直す時かもしれません。
    心がけ次第で美しいものが見えてきますね。
    きょうも、近所の春を楽しみます。
    気持ちの良い春を見せてもらいました。ありがとうございます。

  2. araigumaさん こんにちは。

    花見山が開花し始めると、やはり毎年そわそわします笑
    満開の時期はもちろん素晴らしいですが、近場に住んでいる者ならでは?の、日々変わる様子を写真におさめられたらいいな、と思っています。
    (できたら、毎日のように行きたいのですけど、そうもいきませんね。。)
    コメントありがとうございます。

    お天気も良く、最高の日でした^^
    さまざまなつぼみが色づいて、春が確実に来ているのを感じることができました。

    2週間経った今は、どんな様子でしょう、、。
    観光客受け入れ中止とはいえ、立ち入り禁止ではないらしいので、近々行けたら様子見に行ってみようと思います。
    近所に目を向けると、知らない場所で新たな春を見つけることもできそうですね。
    心がけ次第、、そのとおりですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。